Pages

2014年1月2日木曜日

転職するということ

2014年あけましておめでとうございます。

新しい年の始まりであり、年男ということもあり、全体的に何か自分の中の熱が下がってきたこともあり、今年から少しずつ自分を別のステージに移動させていきたいと考えてたのもあり、ちょっと初心を思い出してみようかなと思います。

稚拙な文章ですけど、今転職をしようかどうか悩んでいる人の中の何かを、少しでも、ほんの少しでも解決できたら素敵ですやん。

僕は今、俗に言うプログラマー(以下PG)ってお仕事をさせていただいてます。
今年で36歳なんですがPGです。
今の会社の僕が所属している部署が基本的にSEって考えがないってのがあるんですが、
できるならこれからもPGがいいなって思ってます。

ま、そんな事はどうでもいいですけどね。

実は僕、IT業界に入る前はイタリアンのシェフをずっとやってました。
この業界に転職したのは28歳の時です。

27歳の時に働いていたお店を辞めた後、とりあえず地元でそれなりに有名な飲食店数軒に面接に行きました。
もちろん全部のお店から採用をいただきました。
あるお店からは「お店を任せるから給料いくら欲しい?」って言われました。
個人的には結構な値段を言ったつもりだったのですが、
「あ、それでいいのね。OK。」
ってあっさりOKされました。

で、最終的に全部断りました。(すごく失礼な話なんですが・・・)

実は転職活動が終わって最後の結果が出るまで、自分のやりたい事が何なのかを考える時間がありました。
料理の仕事は本当に好きで、このままこの世界にずっと身を置いてもいいと思っていました。
けど、ずっとPGという仕事にも興味がありました。

ただ僕は高校は文系だし、大学も文系で、しかも2回生で中退してます。
転職を考えた27歳までプログラムを触ったことすらありませんでした。

なので「そんな僕がPGなんて出来るワケがない。」と自分自身で決めつけていました。
自分がPGになっている姿が全く想像できないんですよね。
想像ができないから怖いんですよね。

でも興味があるから一応PGの募集要項を見るわけです。
何社も見てるウチに、あることに気付いたんですよね。

「全くの素人からでも研修してくれる会社がある(しかも安いけど給料が出る)」
「未経験で雇ってくれる会社はあるが、ほとんどの会社の年齢上限が27歳〜28歳」

で、そのときの僕は27歳。もう後がない。

葛藤しました。
興味があるだけで、実際には全く自分に合わない仕事かもしれない。

その時はすでに結婚してたんですが、ちょっと訳あって嫁さんが働いてませんでした。
採用されたとしても研修時の給料が12万円。研修は最低でも数ヶ月。
食っていけるかも怪しい。ってか無理。(貯金なかったし)

けど、ここでやらなかったら絶対に将来後悔するって思いました。
他の何かで成功したとしても、
「あのときIT業界に行ってたらどうなったんやろなー」
って絶対に考えてしまうって思いました。

それが嫌だったんです。
絶対後悔するの分かってるのにやらない自分が嫌だったんです。

最悪、自分に合わなかったら料理の世界に戻ったらいいし、それも無理なら他にどんな仕事でもしたらいい。
後悔するくらいならそのほうが絶対いい。

で、料理の採用のお話を断ってIT業界の面接行きました。
もちろん全部不採用ですよ。
ほとんど面接まで行かないんですよ。適性検査とかで落ちるんですよね。

「その歳だから適性検査ですごい数字を出さないと無理だよ」
とか
「君が20歳なら採用するんだけどね」

って言われました。

やっと受かった1社で研修が始まったんですが、1週目の試験で合格点に届かなかったのでその場で研修終了。本当に終了なんです。「もう来なくていいよ」なんですよ。

とりあえず稼がないといけないので、日雇いの派遣をしながらまた就職活動。
そのときに住んでた家賃が高かったので引越し。
しかも引越し費用もほとんど無いので、お金借りて、不動産屋さんに無理言っての引越し。

で、やっと前の会社に拾ってもらい、この業界に入りました。
おかげさまで毎日楽しく充実した日々を送ってます。

転職して本当によかった。
異業種に転職できたことよりも、興味あったPGという職業が自分にすごく合っていたのが分かったことが本当に良かった。
もし、PGという職業が僕に合わなかったとしても、それが分かった事が良かったと思えていたと思います。

全く経験のない職種に転職するってすごく怖いです。
家族がある方は本当に難しいと思います。

けど、可能ならやりたい事、興味がある事、好きな事を諦めないで下さい。
後悔したくなければ諦めないで下さい。
自分で自分の可能性を潰さないで下さい。

転職することで天職が見つかれば素敵ですやん。

0 件のコメント:

コメントを投稿